柳原白蓮と白蓮事件のまとめ

柳原白蓮と白蓮事件に関する情報をまとめてお届け致します!

白蓮れんれん - 第九話「醜聞の後」のネタバレあらすじ

醜聞の後 大阪で暮す初枝と鉄五郎 ある日、伝右衛門に呼び出された初枝と鉄五郎は大阪にある藤田組という建築会社を就職口として紹介されることになります。

白蓮れんれん - 第八話「踏絵」のネタバレあらすじ

踏絵 踏絵の出版 燁子にとって初めて、自分の詩が一冊の本となって出版されることになり、燁子はその喜びを初枝の前で隠すことが出来ません。

白蓮れんれん - 第七話「初夜」のネタバレあらすじ

初夜 仲直りした夫婦 伝右衛門は2ヶ月前に悪性の胃潰瘍で倒れた際に燁子に熱心に看病してもらったことを嬉しく思ったのか、燁子の兼ねてからの要望であった女中頭のサキを伊藤家から出すことを決意しました。

白蓮れんれん - 第六話「希望」のネタバレあらすじ

第六話「希望」 希望 歌の師「佐佐木信綱」への2つの秘密 燁子が白蓮の名前で発表する歌の大胆さに、燁子の歌の師でもあり、「心の花」の主催者でもある佐佐木信綱は燁子を心配し以下の忠告をします。

柳原白蓮の生涯

このページでは柳原白蓮の生涯に関する情報を時系列でまとめて掲載致します。 以下、本ページの目次となります。 柳原燁子の誕生 柳原家について 妾の子供として生まれた柳原燁子 里子時代 北小路家の養女時代 華族女学校への進学 北小路資武との仲 妾の子供…

白蓮れんれん - 第五話「鸚鵡の庭」のネタバレあらすじ

このページでは林真理子著「白蓮れんれん」の第五話「鸚鵡の庭」のあらすじをご紹介して行きます。 尚、このページにはネタバレを含みますので、その点、ご理解頂いた上でこの先、読み進めて下さいませ。 以下、本ページの見出しとなります。 各見出しは「白…

柳原白蓮は伊藤伝右衛門に性病を移されていた?白蓮が受けた屈辱とは?

このページでは柳原白蓮が過去に伊藤伝右衛門から受けたとされる屈辱的行為をご紹介して行きたいと思います。 以下、本ページの目次となります 伊藤伝右衛門は柳原白蓮に性病を移していた? 伊藤伝右衛門から受けた暴言 見世物にされた白蓮

白蓮れんれん - 第四話「籠の鳥」のネタバレあらすじ

このページでは林真理子著「白蓮れんれん」の第四話「籠の鳥」のあらすじをご紹介して行きます。 尚、このページにはネタバレを含みますので、その点、ご理解頂いた上でこの先、読み進めて下さいませ。 以下、本ページの見出しとなります。 各見出しは「白蓮…

白蓮れんれん - 第三話「ミッションスクール」のネタバレあらすじ

このページでは林真理子著「白蓮れんれん」の第三話「ミッションスクール」のあらすじをご紹介して行きます。尚、このページにはネタバレを含みますので、その点、ご理解頂いた上でこの先、読み進めて下さいませ。 以下、本ページの見出しとなります。 各見…

白蓮れんれん - 第二話「女教師」のネタバレあらすじ

このページでは林真理子著「白蓮れんれん」の第二話「女教師」のあらすじをご紹介して行きます。尚、このページにはネタバレを含みますので、その点、ご理解頂いた上でこの先、読み進めて下さいませ。 以下、本ページの見出しとなります。 各見出しは「白蓮…

白蓮れんれん - 第一話「花嫁御寮」のネタバレあらすじ

このページでは林真理子著「白蓮れんれん」の第一話「花嫁御寮」のあらすじをご紹介して行きます。 尚、このページにはネタバレを含みますので、その点、ご理解頂いた上でこの先、読み進めて下さいませ。 第一話「花嫁御寮」 緊張する初枝 待ち人来る 金次の…

柳原白蓮の家系図まとめ

このページでは柳原白蓮に関連する家系図をまとめてご紹介して行きます。 柳原白蓮は柳原家、北小路家、伊藤家、宮崎家と生涯渡り、結婚と離婚を繰り返しながら移って行きました。 そのため、それぞれの家での柳原白蓮の立ち位置を明らかにする家毎の家系図…

伊藤伝右衛門の反論文4

このページでは柳原白蓮が伊藤伝右衛門に向けて書いた絶縁状に対して、伊藤伝右衛門が大阪朝日新聞の記者「北尾」のインタビューに応じて始まった反論の連載3回目に掲載された反論文をご紹介致します。 ※ ちなみに大阪朝日新聞への連載は伊藤伝右衛門からの…

伊藤伝右衛門の反論文3

このページでは柳原白蓮が伊藤伝右衛門に向けて書いた絶縁状に対して、伊藤伝右衛門が大阪朝日新聞の記者「北尾」のインタビューに応じて始まった反論の連載3回目に掲載された反論文をご紹介致します。 ※ ちなみに大阪朝日新聞への連載は伊藤伝右衛門からの…

伊藤伝右衛門の反論文2

このページでは柳原白蓮が伊藤伝右衛門に向けて書いた絶縁状に対して、伊藤伝右衛門が大阪朝日新聞の記者「北尾」のインタビューに応じて始まった反論の連載2回目に掲載された反論文をご紹介致します。 ※ ちなみに大阪朝日新聞への連載は伊藤伝右衛門からの…

伊藤伝右衛門の反論文1

このページでは柳原白蓮が伊藤伝右衛門に向けて書いた絶縁状に対して、伊藤伝右衛門が大阪朝日新聞の記者「北尾」のインタビューに応じて始まった反論の連載1回目に掲載された反論文をご紹介致します。 ※ ちなみに大阪朝日新聞への連載は伊藤伝右衛門からの…

白蓮事件で柳原白蓮が書いた絶縁状 - 全文の内容

このページでは柳原白蓮が伊藤伝右衛門に対し白蓮事件が起きた際に送りつけた絶縁状全文の内容を掲載しております。 実際に大阪朝日新聞紙上に掲載された絶縁状の内容と柳原白蓮自身が書いた絶縁状の内容は、新聞掲載時に宮崎龍介の友人が編集を行ったため若…

旧伊藤伝右衛門邸の館内を画像でご紹介

このページでは旧伊藤伝右衛門邸の館内を画像でご紹介しております。 以下、本ページの目次となります。 玄関 応接間 書斎 角之間 本座敷 中之間 中座敷(主人居間) 奥座敷 二階座敷(白蓮の居室) 水洗トイレ 食堂 洗面所・浴室 西座敷(裁縫室)

旧伊藤伝右衛門邸内の名勝庭園

このページでは旧伊藤伝右衛門邸内もあり国に名勝庭園として指定された庭園を画像と動画を交えて、ご紹介致します。 以下、本ページの目次となります。 旧伊藤伝右衛門の庭園について 旧伊藤伝右衛門の庭園の画像 柳原白蓮の居室から一望出来る庭園の眺め 庭…

旧伊藤伝右衛門邸の入り口付近、白蓮館、書生棟をご紹介

このページでは旧伊藤伝右衛門邸の入り口にある長屋門、元車庫であった建物、伊藤伝右衛門邸の外観、白蓮の歴史資料を展示している白蓮館、書生棟の写真と動画を解説を交えてご紹介しております。 以下、本ページの目次となります。 旧伊藤伝右衛門邸の入り…

伊藤伝右衛門の邸宅跡を画像と動画で紹介 - 目次

2014年7月24日に福岡県の新飯塚にある伊藤伝右衛門の邸宅跡に行ってきました。 このページでは、その時に撮影した沢山の写真や動画を交えながら、伊藤伝右衛門の旧本邸をご紹介していきます。 尚、こちらのページに沢山の画像や動画をまとめて掲載し…

柳原白蓮の2人目の夫「伊藤伝右衛門」について

このページでは柳原白蓮の2人目の夫である伊藤伝右衛門について解説して行きます。 以下、このページの目次となります。 伊藤伝右衛門の生い立ち 西南戦争に参加した伊藤伝右衛門 伊藤家が炭鉱業を始めたきっかけと炭鉱事業の成功 伊藤伝右衛門の独立後の成…

林真理子「白蓮れんれん」のネタバレあらすじ - 目次

このページは「白蓮れんれん」の詳細なネタバレあらすじを書いた当ブログ内の記事の閲覧リンクをまとめた目次ページとなります。 集英社から出版された林真理子著の「白蓮れんれん」は全20話から構成されているものです。 当ブログでは、各話毎にネタバレ…

柳原白蓮が通った東洋英和女学校について

このページでは柳原白蓮が通い、そして、卒業をしたとされる東洋英和女学校についての情報を掲載しております。 以下、本ページの目次となります。 柳原白蓮が東洋英和女学校に入った経緯 東洋英和女学校の設立について 柳原白蓮が在籍していた当時の東洋英…

柳原家範の内容とは?

このページでは柳原家の家範(家憲)である「柳原家範」について、以下の内容を掲載しております。 柳原家範の内容 柳原家範全十条 そもそも家範が作られた理由とは? 華族令とは? 明治20年代に家範制定が集中した理由 柳原白蓮は人生で3度の結婚をして…

公家社会の里親・里子の子育て慣習について

このページでは公家社会の子育ての習慣の1つして存在していた、里親・里子の慣習について解説しております。 以下、本ページの目次となります 里子に出された柳原白蓮 妾の子供だから里子に出された訳ではない なぜ、里子に出す習慣があったのか?

柳原白蓮の父親「柳原前光」について

このページでは柳原白蓮の実の父親である「柳原前光」について解説しております。 以下、本ページの目次となります 柳原白蓮の父親「柳原前光」の家柄について 外交の第一線を歩んだ柳原前光 柳原前光の妹「柳原愛子」について 柳原前光の正妻「初子」につい…

柳原白蓮の1人目の夫「北小路資武」との関係

このページでは柳原白蓮の1人目の夫である「北小路資武」についてご紹介して行きます。 以下、本ページの目次となります 北小路資武の父「北小路随光」 北小路家の養女となった柳原白蓮について 北小路資武はどんな人物だったのか? 北小路資武と柳原白蓮の…

村岡花子と柳原白蓮の関係

このページでは村岡花子と柳原白蓮との関係についてご紹介して行きます。 以下、本ページの目次となります 村岡花子ってどんな人? 村岡花子が柳原白蓮に与えた影響 柳原白蓮が村岡花子に与えた影響 一度は絶好に至った2人の関係

柳原白蓮の生みの母「奥津りょう」と新見正興について

このページでは柳原白蓮の生みの母である「奥津りょう」と新見正興に関する情報を掲載しております。 以下、本ページの目次となります 柳原白蓮の実の母は柳原初子ではなく奥津りょう 奥津りょうの父親は幕府の外国奉行「新見正興」 新見正興の死後に困窮す…